しばの雑記帳

水樹奈々とガンダムとミニ四駆について比較的雑に書いています。

水樹奈々歴について

始めたばかりですが、とりあえず自己紹介代わりに私の水樹奈々遍歴でも書いてみようと思います。

 

(以下、「水樹奈々」というのはちょっと恐れ多いというか、個人的に違和感があるので、「奈々さん」と言います)

 

私と奈々さんとの出会いはちょうど10年くらい前だったと思います。

当時、私はアニソンを中心に試験勉強の時に聞く音楽(いわゆる「作業用BGM」というヤツです)を某動画サイトで漁っていました。

(今でもそうですが、無音状態で作業するのが苦手なんです。)

そのBGM集の中に「ETERNAL BLAZE」が入っていました。

奈々さん本人の言葉を借りれば、「ひとぎきぼれ」ではありましたが、「ほかの曲も聞いてみよう」とは思いませんでした。そもそも、「ETERNAL BLAZE」を歌っているのが水樹奈々であるという認識がなかったのです。(いまさらながら「もったいなかった」と思っています。)

 

それから1年くらい経ったころでしょうか。

 

水樹奈々という声優が紅白に出る」

 

と話題になりました。

 

私は「どんな人なんだろう」と調べてようやく「ETERNAL BLAZE」を歌っている人物であると認識しました。

 

しかし、ここでも奈々さんに興味を持つことはありませんでした。

 

その直後くらいでしょうか。

 

「『リリカルなのは』の劇場版が公開になる」

 

という話を耳にしました。

なのはシリーズの存在自体は知っていましたが、ちゃんと見たことはなかったので、

 

「この機会にテレビシリーズを観よう」

 

こう思ったのがすべての始まりでした。

 

ストーリーにはもちろん感動しましたが、それ以上に内容とリンクした奈々さんの曲が突き刺さりました。(なお、この時は結局劇場版は観ませんでした)

 

ここにきてようやく「もっと奈々さんの曲を聞いてみたい」と思うようになったのです。

 

 

思いのほか長くなりそうなので、ここで一旦区切ります。